
--/--/--(--)  


イギリス・York(ヨーク)をひたすら歩く旅:その3

2010/04/08(Thu)  

ヨーク編1はこちら
ヨーク編2はこちら


さてさて、ついにヨーク:町歩き編です。

おいしい朝ごはんを食べてさらに眠くなった私たちは、とりあえず歩いて旧市街へ向かいます。
泊まったB&Bから旧市街へは、歩いて15分ほど。食後の運動にもぴったり!

せっかくなので、公園を通り抜けていきました。
RIMG0715_convert_20100402193449.jpg

公園というか、ミュージアムの裏手にあって、川のそばで、古い寺院とかがあるところです。

まだ少し寒いのですが、水仙やクロッカスが咲いていて、とてもきれいでした。
こんなところがうちのそばにもあればいいのに…


RIMG0716_convert_20100402193537.jpg

こーんな中世の建物もあって、ここはカンファレンスとかセレモニーに使われているようです。


さてさて、町に到着。
とくに下調べもしていないので、宿でもらった観光マップだけを頼りに歩きます。

まずはアンティークセンターに行ってみました。
いろんなディーラーの商品が置いてあって、ここは結構コレクター向けだったかな?
私のように、とりあえずなんかジャンクでかわいいものがほしい、と言う人にはあまり向いてないかも。
ヨークには何軒もアンティークショップがありましたが、どこも割りとそんな感じでした。
買わないけど古いものが見たい!って人には、お勧めです。
RIMG0726_convert_20100402193618.jpg
こんな時計とかね。


さらに旧市街のほうに入っていくと・・・
RIMG0730_convert_20100402193659.jpg
こーんなかんじの建物ばかりが並んだ通りや

RIMG0832_convert_20100402195850.jpg
とってもローカルな感じのマーケット

RIMG0829_convert_20100402195827.jpg
小さいお店たちが

RIMG0836_convert_20100402200004.jpg
軒を連ねます。

残念ながら、1日目の天気は雨…
で、あまり写真が取れなかったのです

いろいろとお店を冷やかしながら歩きましたが…

ヨークで有名な通りThe Shanblesは、観光本でみたとおり、両側の建物が傾いてきてて、石畳で、細くって、なかなか見ごたえがありました!
でも、やっぱ観光客向けなんですよねー…

いや、たとえばちょっとした手芸のお店とか、地元の人が来るんだろうなーっていうサンドイッチ屋さんもあるにはあったのですが、ちょっと高めのお土産とか工芸品みたいのを打ってる店が多くて。
実はアフタヌーンティーもここのお店でしたのですが、あまりおいしくなかったという…(しゅん)

うーんでも、眠くて判断力鈍っていたので、こればっかりは仕方がないかなぁ?

ちなみにアフタヌーンティーはこちら
RIMG0766_convert_20100402194100.jpg
RIMG0764_convert_20100402194002.jpg

決してまずかったわけではなくね。
サンドイッチはおいしかったし、スコーンもまぁまぁ。
紅茶もよかったです。

んが。
タルトがおいしくなかったのと、クロテッドクリームが小分けパックのやつ…

まぁあれです。
選択ミスってやつです。

あとは、朝ごはんの影響であまりおなかが空いていなかったせい。
なのに二人分たのんでしまったのは、やっぱり眠かったせいです!
だって食べならが、体傾きそうになったもん!しゃべってたのに!!


なので、この日は早々に宿に引き上げることにしたのでした。
帰りしなに、城壁の上をぐるっと歩いたのですが、これはなかなかよかったです。
あ、あとヨークミンスターも見た。

この二つについては、また今度書きますね。


さて、実は私たちの選択は、間違っていなかったのです。
帰り道のニュース・エージェンシー(ちょっとしたコンビにみたいの)で、ぽてちを3袋買い(笑)

「これでおなか空いたら、そんとき考えればいいよね~」
といって宿に帰って、テレビで映画を見ていたんですが。

いつの間にか外は大嵐!
部屋の中にいるのに風と雨の音がすごいのなんの。

ぽてちをかじりながら、なんともついてたな~と思ったのでした。


<↓ぽちっと一押しお願いします☆>
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ




観光情報↓↓

アンティークセンター:YorkRed House Antique Centre
Shambles: Shambles

| まにまにTRIPホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://manimanitrip.blog129.fc2.com/tb.php/13-d92c6a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

-

管理人の承認後に表示されます

